top of page
  • householdofgod0705

毎日の糧 ― The Word & Pray ― 詩篇3:7-8

詩篇 3:7-8


3:7 【主】よ立ち上がってください。

 私の神よお救いください。

 あなたは私のすべての敵の頬を打ち

 悪しき者の歯を砕いてくださいます。

3:8 救いは【主】にあります。

 あなたの民にあなたの祝福がありますように。 セラ


ダビデは、アブサロムの謀反に対して、逃げて身の安全を確保するのではなく、仲間を集めて助けを求めるのではなく、自分の武力(勇敢な戦士であった自負)で対決するのではなく、ただ神の救いを求めた。

そして、彼は、主が立ち上がる時にすべてが一瞬にして変わることを知っていた。神が私たちの味方で、全能者が私たちのために働かれるからである。敵の頬を打ち、悪しき者の歯を砕くとは、神が復讐されるということである。


「『目には目を、歯には歯を』と言われていたのを、あなたがたは聞いています。わたしはあなたがたに言います。悪い者に手向かってはいけません。あなたの右の頬を打つ者には左の頬も向けなさい(マタイ5:34-35)。」

「愛する者たち、自分で復讐してはいけません。神の怒りにゆだねなさい。こう書かれているからです。『復讐はわたしのもの。わたしが報復する。』主はそう言われます(ローマ12:19)。」


あなたの民とは、神が選んでくださった者たち、神に信頼をおいている者たちである。アブサロムと彼に従った人は神を排除した民である。神の民こそ、いつも祝福に満ちているのである。


<祈り>

いつも、救いの神に助けを求めます。あなたが立ちがることを切に願い、御業がなされることを待ち望みます。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

8:6 あなたの御手のわざを人に治めさせ 万物を彼の足の下に置かれました。 8:7 羊も牛もすべてまた野の獣も 8:8 空の鳥海の魚海路を通うものも。 8:9 【主】よ 私たちの主よ あなたの御名は全地にわたり なんと力に満ちていることでしょう。 「万物を彼の足の下に置かれた」という言葉は、キリストを指している(エペソ1:22,ヘブル2:8など)のだが、キリストは「人」の代表(ローマ8:29)であ

8:3 あなたの指のわざであるあなたの天 あなたが整えられた月や星を見るに 8:4 人とは何ものなのでしょう。 あなたが心に留められるとは。 人の子とはいったい何ものなのでしょう。 あなたが顧みてくださるとは。 アポロ15号で月に着陸したジム・アーウィンは、月面で「神の臨在」を実感したと語る。姿を見たわけではなく、声を聞いたわけでもないが、確かにそこにいるのがわかったという。 一方、「地球は青かっ

8:2 幼子たち 乳飲み子たちの口を通して あなたは御力を打ち立てられました。 あなたに敵対する者に応えるため 復讐する敵を鎮めるために。 幼子の体力、能力、そして言語能力は全くと言っていいほど弱く、ましてや乳飲み子ならば無力に近いにもかかわらず、神はこのような小さな者をも顧みて、力を与え、ご自身を現そうとしている。天においても地においてもあがめられる方が、最も小さい者にまで目を留められるという。

bottom of page